ツムギログ

息子の成長記録と日々の備忘録。
てぃーだブログ › ツムギログ › その他

【PR】


Posted by TI-DA at 

ランチ



ずっと行ってみたかった首里にあるてぃーだの家(まんまん屋ぁ~)さんへ。
お家の一角をカフェスペースとして提供されているとのことで、とっても興味があった。
思った以上に広い空間で、木のおもちゃがいろいろとあって、赤ちゃん連れには
嬉しいお店だったなあ。ランチもとてもやさしい味付けで美味しかった。
キッズプレートもあって、もう少し大きくなったらいいかもしれない。
お庭も緑が多くて広く、砂場があったり、子供を遊ばせるのにはいい環境。



こちらもずっと行ってみたかった豊崎にあるプリモピアットさん。
手打ちパスタを出してくれるお店。こうゆうお店は赤ちゃん連れは難しいかなと
思っていたのだけど、早い時間だったというのもあって、広い席に案内していただいて
無事ランチができました。普通のお店でのランチは赤ちゃん連れでは初めてだったし、
うっかりベビーカーを忘れてしまったのだけど、なんとかなってよかった。


デザートも美味しかったなあ~。パッションフルーツのソルベがとっても美味。

Posted by matte pan at 2011年07月11日
Comments(3)その他

手芸と工作

出産のときにオクルミ(2枚の布を合わせて手縫いしただけ)を作ったぐらいで
ツムに手作りものもって作ってないなあと思い、最近ミシンを買ってもらったので、
前から作りたかったチューリップ帽を作ってみた。

ネットで型紙はあちこちにあったけど、頭囲からサイズを計算してくれるサイト
あったので、ここで型紙は作って、あとは縫い方は適当に。


あまり使わなくなった手ぬぐいをリメイク。裏布は着なくなった洋服を。
なんせ小さいのですぐにできた。思ったより簡単だった。縫い目が雑なのは置いといて。


かぶせてみたら、少し大きかったけど、すぐにちょうどになるわ。


あとは、牛乳パックで工作してみた。中に小豆が入ってるので音がするよ。
でも、フェルトを張ったんだけど、噛み噛みしてベトベトになるので失敗。
ビニールでコーティングせんとな。というところで止まってる。
そのほかにも牛乳パックではいろいろおもちゃが作れそうなので考えてみよう。

Posted by matte pan at 2011年06月19日
Comments(0)その他

台風一過の星空


5/29 結構大きかった台風2号が過ぎ去った後の空。
町中が停電していたので、本当にビックリするぐらい空がキレイだった。
庭にシートを敷いて寝っころがって見たんだけど、細かい星もたくさん見えた。

でも、蚊にありえないぐらい刺され、ちょっと後悔した。。

そしてその日は夕方まで停電&断水していた…。

Posted by matte pan at 2011年06月03日
Comments(2)その他

お出かけなど

4/18 実家に帰って行きたかったのはIKEA。
父に車を出してもらって出発。チャイルドシートはレンタルして
たのだけど、いつものと違うので、しばらくするとグズって
結局抱っこしてる時間が長かったな。

子供用おもちゃやぬいぐるみ、その他もろもろ購入。
全国どこでも一箱990円で送ってくれるので助かる。しかもかなりでかい箱で。
でも意外と買い物したものが少なくて、がさごそで送ってしまった。
もうちょっといろいろ見たらよかったなあ。

---

4/22 そして、Yっちにはツムを抱っこしてもらいたかったので、
少しの時間だったけど、会えてよかった^^
Yっちに抱っこされるツムはいつも見る表情とちょっと違ってて、
なんか可愛かったなー(親ばか)


なんばパークスの中のベビーカフェに入ったんだけど、
離乳食バーとかもあってビックリした。パークスで出会った親子は
みんなオシャレさんだったなあ。なんか、ファッションな感じだった。
沖縄の子育てとはちょっと違いを感じたなあ。どっちがいいかはそれぞれだけど。

---

4/23 写真を撮り忘れたけども、以前の職場でお世話になったオーナーHさんにも
会うことができた。息子くんは1歳になったばかりで、トコトコ歩き回ってて、
ほんと可愛かったなー。Hさんはママさんサークルを作ったりイベント出演したりと
相変わらずパワフルで元気だったなー^^ベビーダンスのインストラクターの資格も
とったとか。どんな場面でも楽しめる人だなあ。

Posted by matte pan at 2011年06月03日
Comments(0)その他

間に合ったー

実家に帰る楽しみのひとつが桜だった。
ちょっと間に合わないかなーと思っていたけど、八重桜はこれから
見ごろぐらいで、ソメイヨシノもまだ残っていた。
あとは御衣黄(ぎょいこう)という黄色い桜が近所にあると聞いて
お散歩がてら見に行ってみた。

















そうそう、桜を見ていたら、ネット新聞の取材で写真撮るから入ってと
言われて撮ってもらったんだ。記事はこれ↓
http://hashimoto-news.com/news/2011/04/18/2175/

Posted by matte pan at 2011年06月03日
Comments(0)その他