10ヶ月

matte pan

2011年09月18日 10:00



10ヶ月になりました。うわー、あと2ヶ月で1歳!はやーっ。
1歳になるまでにアルバムを作ろうと思っていて、刺繍入りのアルバムを
注文したものの、肝心の写真はまだプリントできていない。
写真もめちゃめちゃあるから整理が大変だー。でも覚えてるうちにやらんとなあ。

最近のツムは自我が出てきて、自分のやりたいことを遮られると、
怒ってかんしゃくを起こす。あと、物にも執着がでてきたみたいで、
今までは転がったボールが本棚の下などに入っても、取ろうともせず違う遊びを
していたけど、最近は取れない(手が短いから)と泣いて訴える。
なんだか、ちょっとずつ人っぽくなってるなーと感慨深い。

動きでは、ばいばいや手をぱちぱちと叩くのが上手になった。
絶妙なタイミングでぱちぱち鳴らしたりするときがあるので面白い。
人差し指でいろんなものを指すようにもなった。ボタンを押すのが好きみたい。
押したときに「ピーンポーン」と言うと、楽しそうに笑う。
手を持ってあげると、少し歩くようになった。伝い歩きも少しじょうずになった。


手押し車もこの余裕!

離乳食もずいぶんと食べるようになった。最近は少しずつ調味料で味をつけるようになった。
なので、食べるガッツキも増えたかな?
私も作るのにも慣れてきて、同じ食材でも違う味や調理法で3種類ぐらい
一気に作れるようになった。大人の分を取り分けて食べられるようになったら、
楽チンだろうな。

写真は、友人からのお下がりでもらったご飯を食べるとき用の椅子だけど、
食べるのに飽きてくると立ち上がり、大演説が始まる・・・。おっちんしてくださーい!
1歳になったらハイチェアを買おうと検討中。ストッケかバンビーニか。迷うところ。

関連記事