ツムギログ

息子の成長記録と日々の備忘録。
てぃーだブログ › ツムギログ › 10ヶ月 › 10ヶ月

10ヶ月

10ヶ月

10ヶ月になりました。うわー、あと2ヶ月で1歳!はやーっ。
1歳になるまでにアルバムを作ろうと思っていて、刺繍入りのアルバムを
注文したものの、肝心の写真はまだプリントできていない。
写真もめちゃめちゃあるから整理が大変だー。でも覚えてるうちにやらんとなあ。

最近のツムは自我が出てきて、自分のやりたいことを遮られると、
怒ってかんしゃくを起こす。あと、物にも執着がでてきたみたいで、
今までは転がったボールが本棚の下などに入っても、取ろうともせず違う遊びを
していたけど、最近は取れない(手が短いから)と泣いて訴える。
なんだか、ちょっとずつ人っぽくなってるなーと感慨深い。

動きでは、ばいばいや手をぱちぱちと叩くのが上手になった。
絶妙なタイミングでぱちぱち鳴らしたりするときがあるので面白い。
人差し指でいろんなものを指すようにもなった。ボタンを押すのが好きみたい。
押したときに「ピーンポーン」と言うと、楽しそうに笑う。
手を持ってあげると、少し歩くようになった。伝い歩きも少しじょうずになった。

10ヶ月
手押し車もこの余裕!

離乳食もずいぶんと食べるようになった。最近は少しずつ調味料で味をつけるようになった。
なので、食べるガッツキも増えたかな?
私も作るのにも慣れてきて、同じ食材でも違う味や調理法で3種類ぐらい
一気に作れるようになった。大人の分を取り分けて食べられるようになったら、
楽チンだろうな。

写真は、友人からのお下がりでもらったご飯を食べるとき用の椅子だけど、
食べるのに飽きてくると立ち上がり、大演説が始まる・・・。おっちんしてくださーい!
1歳になったらハイチェアを買おうと検討中。ストッケかバンビーニか。迷うところ。

同じカテゴリー(10ヶ月)の記事
家族旅行
家族旅行(2011-11-23 22:00)


Posted by matte pan at 2011年09月18日
Comments( 2 ) 10ヶ月
この記事へのコメント
こんばんは♪
足あとをたどって、お邪魔しました。
もしかして、南城市のぽかぽか市で
ブログに載せる為に、写真を撮らせて頂いた、
男の子がツムギ君ですか?

撮影に応じて頂き、ありがとうございました。

あの日、抱っこしようとしたけど、
振られてしまいました。

しっかり、パパと他人の区別をして
意思表示が出来る、賢い子だなぁ~って、
感じましたよ♪
これからの成長が本当に楽しみですね♪
Posted by muses (ミューズ)muses (ミューズ) at 2011年10月26日 21:06
musesさんへ
こんにちは、先日のぽかぽか市は気持ちが良かったですね^^
私はmatte panという名前でパンを出していました。
ほかのお店もゆっくり見て回りたかったのですが、
musesさんのお店を見ることできなかったです。
ハーブティーを置いていたお店ですよね?

ブログ見させてもらいました^^写真も素敵に撮ってもらって嬉しいです。
一番下の写真が息子ですねー。隣はお友達とその息子くんです^^

手づくり市は見に行くことも大好きですので、またどこかでお会いできたら嬉しいです。
コメントありがとうございました!
Posted by あやぼうあやぼう at 2011年10月27日 16:11
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。