ツムギログ

息子の成長記録と日々の備忘録。
てぃーだブログ › ツムギログ › 11ヶ月 › 10月のあれこれ

10月のあれこれ

1歳まであと少しの11ヶ月。もうすぐ0歳じゃなくなるんやなあ。
なんか1歳になると赤ちゃんボーボーではなくなる感じがして。
って、生まれたときから、赤ちゃんらしい顔はしてなかったけど(笑)

意思疎通も少しできてきて、なんだか面白い。
分かっていたずらもするし、ダメなことは分かっててもやりたくて、
そして怒られて大泣きする。そんなもんかな。
周りの子もいろいろ個性が出てきて、遊ばせるのが楽しくなってきた。

10月のあれこれ。食べ物ネタが多いけども。備忘録。

10月のあれこれ

思いつきで、クープを顔型にしてみたら、スライスするとき
なんだか申し訳なくなってしまって、これはちょっと失敗。

10月のあれこれ

友達が管理してる畑に遊びに行く。ポニーが可愛い。
ツムは父ちゃんに餌箱に放り込まれ、ポニーの顔が近すぎて大泣き。

10月のあれこれ

鶏もたくさんいるけど、自由にのびのびと放されてるので、気性が穏やかなのか
こんなに近づいても大丈夫。悪さしない、おりこう。

10月のあれこれ

シュガーホールの中庭で行われた「ぽかぽか手づくり市」に出店。
久しぶりの手づくり市(ポッポ市以来かな)だったけど、楽しかった~。
お天気も良くて、芝生もきれいで、のんびりできました。
ツムも父ちゃんとたくさん遊んで、店番もしてくれたり、とっても助かりました。
またこうゆう市があったら、出店したいなー。

販売したパンとおやつは、
スコーン(プレーン、カシューナッツ、チャイ、黒ゴマ、白ゴマ、アーモンド※後半2種はビーガン仕様)、
かぼちゃマフィン、カンパーニュ、くるみ&れーずん、南国(パイン+カシューナッツ+ココナツ)、
ライ麦、ライ麦&ナッツ、あんぱん、いちぢくパン、チーズパン、黒糖パン、食パン、自家製グラノーラ

10月のあれこれ

パンのほかに、大好きな手ぬぐいを出してみたくて、夜なべして消しゴム判子を彫って
作成した「パン手ぬぐい」。生地は珈琲染めして、生成りっぽい色に。
なかなか好評だったので、嬉しかったなあ^^

10月のあれこれ

読谷の水円さんへ。イベントでは何度か食べたことがあるパンだったけど、
お店にお邪魔したくて、ようやく行ってこれた。素敵なパン屋さんだったー。
ほんと人にも場所にも良い気が流れている感じで、とっても居心地がよかった^^
スープも美味しかったなあ。ごぼうのポタージュと里芋のポタージュ。

10月のあれこれ

ロバのワラちゃん。かわいい。

10月のあれこれ

ご近所に住むNさん(酵素ドリンクと黒糖ジンジャーシロップの販売をされてる)のところで
酵素作り体験。2種類を仕込む。

・ゴーヤー、シークヮーサー、パイン
・パパイヤ、グァバ、マンゴスチン、ドラゴンフルーツ、シークヮーサー、ローゼル

10月のあれこれ

毎日かき混ぜるだけ。簡単にできちゃった。
本当は無農薬のお野菜をたくさん入れたのも作りたかったけど、
飲みやすさ重視で。

Nさんはビンfoodという名前であちこちの手づくり市に出店されては人気の
酵素ジュースとジンジャーを使ったアイディアあふれる商品を販売してます。
どれも美味しくて、可愛くて、体にもよくてオススメです^^


Posted by matte pan at 2011年11月30日
Comments( 0 ) 11ヶ月
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。